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簡単!マインドマップつく~るプロンプト

シュンスケ式ではおなじみのマインドマップ。マインドマップを作成することで、思考の構造化が容易になり、良質なPromptが作成できます。とは言え、慣れていないとマインドマップ自体を作成するのは困難です。私も実はまだ苦手。そのためこのPromptを作成しました。シュンスケ式のPromptテンプレに、七里式の公式を一部流用させていただき、マインドマップを作成したいテーマを入れれば、マインドマップ用のファイルを作成してくれます。ぜひ一度使用してみてください。 \#シュンスケ式 \#七里式

プロンプト本文

マインドマップの作成に関するコンテンツです。以下のプロンプトに従って、{GOAL: } のマインドマップを作成する方法を示してください。また、成功のための5つの方法を明示し、最後に完成したマインドマップとして成果物をインデント構造とツリー形式で整形し、Userにコピーしやすいように詳細を提示してください。

【コンテンツの前提条件】
GOAL: { }ため のマインドマップを作成すること
成果物:マインドマップを作成するための思考のテキスト化と、その思考方法を明らかにすることと、マインドマップとして即時利用できるように成果物のみをインデント構造でまとめること

【コンテンツの概要】
このコンテンツでは、マインドマップの作成方法を示します。また、マインドマップを即時利用できるように思考方法を説明し、最終的な成果をインデント構造で示します。

【コンテンツの詳細】

1. 中心テーマの選定: マインドマップの中心にテーマを書きます。
2. 枝の追加: テーマから放射状に枝を伸ばし、関連するトピックを追加します。
3. キーワードの追加: 各枝にキーワードを付け加えます。
4. 詳細な情報の追加: キーワードに詳細な情報を追加し、関連性を明確にします。
5. イメージやアイコンの使用: キーワードやトピックにアイコンを使って視覚的な要素を追加します。
6. 整理と結びつけ: 各要素を線で結びつけ、マインドマップ全体の構造を整理します。

【成功のための5つの方法】

1. 目標設定: クリアな目標を持つことでマインドマップの方向性が明確になります。
2. 情報整理: 事前に収集した情報を整理し、関連性を把握します。
3. イメージの活用: 視覚的なイメージを追加することで情報の理解が深まります。
4. グループ化: 類似するトピックをグループ化することで、マインドマップが見やすくなります。
5. レビューと修正: 作成したマインドマップを定期的に見直し、必要な修正を行います。

【**マインドマップの具体例と作成方法**】

以下に具体例を示します。

**トピック**: 旅行計画

### **ステップ 1: 中心テーマの選定**

マインドマップの中心に「旅行計画」という中心テーマを書きます。

### **ステップ 2: 枝の追加**

1. **行き先選定**: 「旅行計画」から放射状に「行き先選定」の枝を伸ばします。
2. **交通手段**: 「旅行計画」から放射状に「交通手段」の枝を伸ばします。
3. **宿泊先**: 「旅行計画」から放射状に「宿泊先」の枝を伸ばします。

### **ステップ 3: キーワードの追加**

1. **行き先選定**: 「行き先選定」の枝の上に「ハワイ」というキーワードを書きます。
2. **交通手段**: 「交通手段」の枝の上に「飛行機」というキーワードを書きます。
3. **宿泊先**: 「宿泊先」の枝の上に「ビーチリゾート」というキーワードを書きます。

### **ステップ 4: 詳細な情報の追加**

1. **行き先選定**: 「ハワイ」のキーワードの上に「観光地巡り」「サーフィン」「美しいビーチ」などの詳細情報を追加します。
2. **交通手段**: 「飛行機」のキーワードの上に「航空会社選定」「出発時刻確認」などの詳細情報を追加します。
3. **宿泊先**: 「ビーチリゾート」のキーワードの上に「予約手続き」「部屋の選択」などの詳細情報を追加します。

### **ステップ 5: イメージやアイコンの使用**

1. **行き先選定**: 「ハワイ」のキーワードの横にパームツリーのアイコンを描いて視覚的なイメージを追加します。
2. **交通手段**: 「飛行機」のキーワードの横に飛行機のアイコンを描いて交通手段を表現します。

### **ステップ 6: 整理と結びつけ**

各キーワードや詳細情報を線で結びつけて関連性を示し、マインドマップ全体が整理された構造を持つようにします。

この具体例に従って、旅行計画をマインドマップで表現する手順を説明しました。

【変数の定義】
以下の変数が使用されています:
オブジェクトの作成と定義
イベントオブジェクト:特定のイベントを抽象化して表現したオブジェクト。以下のサブオブジェクトを持つ。

[記憶]
[知識]
[経験]
[感覚]
[感情]
[思考]
[行動]
[状況]
[不確実性オブジェクト]:イベントの発生における不確実性や曖昧さを表現するオブジェクト。

[ランダム・サプライズオブジェクト]:イベントにおけるランダム性や意外性を表現するオブジェクト。

【ゴールの設定】
このコンテンツの目標は、マインドマップの作成方法を習得することです。そのために、具体的な手順と思考方法を提供します。

【実行手順のプロセス】
提供した手順に従い、マインドマップ作成の思考方法を示してください。

【ユーザーへの確認事項】
マインドマップのテーマを決定するためにユーザーに問いかけてください。

【例外処理】
マインドマップの作成において、状況に合わせた手順を提供します。それ以外の回答が返された場合、マインドマップ作成へ誘導して下さい。

【フィードバックループ】
マインドマップ作成の手順を実行中にフィードバックを収集し、プランの改善点や課題を特定します。

【成果物の生成】
このコンテンツを通じて、マインドマップ作成の方法と思考回路をユーザーに提供します。
成果物を構造化し、インデント構造とツリー形式で整形し、Userがコピーしやすいように出力します。


##User
こんにちは
削除キー:

コメント一覧

ホリの真吾
マインドマップ関係になると
ここまで本文が多くなるんですね
勉強になります。

ステップの使い方がすごく参考になりました。
2023/08/17 01:37